

ダンボール戦機W 第20話「栄冠は誰の手に」感想

ダンボール戦機W 第20話「栄冠は誰の手に」
今回はバンたちがアルテミスファイナルステージで戦う話でした。

ファイナルステージ進出チームは古城アスカ、アレキサンダー・シスターズ、郷田・仙道チーム、オタレンジャーZ、山野バンチーム、大空ヒロチームの6チーム。
アルテミスファイナルステージはそれぞれのチームの代表者によるバトルロワイヤル形式で行われる。
だから二人以上のチームの場合、代表者を一人決めなければなりません。

山野バンチームと大空ヒロチームからは、バンとヒロが出場。観客と大会本部の心を動かすバトルをしたのはバンとヒロ、だからこの二人が出なければ観客も納得しないだろう、ということです。

続いて郷田・仙道チーム。仙道は独断で受付に向かおうとしますが、郷田がそれを止めます。「実力が上の方が出場する」ってのが当たり前だから、二人はここで決着をつけることに。舎弟の件といい、この二人は競うの好きだなw
そこでアスカが乱入。トマトジュースを先に20本飲み干した方がファイナルステージ出場、ってことになってしまいます。こういう耐久勝負は仙道さん不利に見えるが果たして!?

 郷田「お前はタロットでもやってろ!」
 仙道「何だと!?」
…という怒鳴り声が響き渡る廊下にいた、アレキサンダー・シスターズのジャスミンとブレンダ。ブレンダはジャスミンにファイナルステージを託します。
そしてオタレンジャーZ。彼らは決め台詞と決めポーズを披露した後、誰が代表者としてファイナルステージに進出するかを話し合います。レッドは去年の雪辱を果たすため、ゴールドとシルバーはオタクロス師匠に晴れ姿を見てもらうために一歩も譲らない様子で。仕方なく三人は最後の手段を使うことに決めます。

最後の手段!ジャンケス!
それがジャンケン…いや、ジャンケス。
MOTHER3のDCMCを思い出させる…。涙が出てくるよ^^;
あいこが何度も続いた末、勝利を手にしたのはオタゴールド。すごい喜びようだ!そしてレッドとシルバー、すごい落ち込みようだ!
トマトジュース地獄ゲームを行っていた郷田と仙道も遂に決着。勝ったのは郷田さんでした。仙道さん仰向けになってせき込んでるw大丈夫か…!

 アスカ「誰が出てきてもどうせ俺が勝つんだから、関係ないけどなー」
 郷田「ふざけるな!!」
郷田さんに激しく同意。ってかさっさとバンに謝れよアスカ!(CCMの件) あと仙道さんには土下座しろ!(タロットの件)

一方、専用機で演説から帰還中のクラウディア大統領。彼女はカイオス長官、ウォーゼン総帥と通信で話してました。
暗殺者はオメガダイン主催のアルテミスを利用した為、ウォーゼン総帥は警備に関する責任を感じている様子。しかし、大統領は済んだことだなんて言って気にしません。
ガーダイン副大統領は我が国に敵対する勢力の存在が確認されたから、防衛力・軍備の増強を急務にしろと訴えます。しつけえw
大統領はアルテミスがファイナルステージが始まる頃がと聞いて、安心している様子。なんか最近この大統領も怪しく見えるのは私だけ?

そして遂にアルテミス・ファイナルステージが開始!
代表者として集まったのは、アスカ、ジャスミン、郷田、オタゴールド、バン、ヒロ。MCはオタゴールドを「オタ道スピリッツを極めたナイスガイ!」と紹介してましたが、オタ道スピリッツって公用語になってるのかな?そしてジャスミンにメロメロするオタクロスとオタゴールド。オタクロスはともかく、オタゴールドは今から戦うのにそんなので大丈夫か!?
MCは全チームの代表者を紹介を終えます。どうやらジャスミンはバンを倒すことを目標にしているようですね。白竜から言わせれば、「何がカリブの赤いハリケーンだよ」でしょうなw ホワイトゥ!ハリケェェーーーン!

遂に姿を見せる戦場。
姿を現した決戦フィールド
円形…だと!?
6人はそんなことに驚きもせずそれぞれLBXを召喚。そしてバトルスタート!
オメガダインにいるキリトは、アルテミスの様子をモニターで視聴。何かコアスケルトンを弄ってたっぽいけど…ハカイオー・キリトカスタムを作るのか!?

今までに無い、浮遊式の足場を持つフィールド。ヒロのペルセウスはヴァンパイアキャットの急襲を受けるも、難なく避けます。
オタゴールドのビビンバード・ゴールドはカッコイイ(?)決めポーズで、ジャスミンのアマゾネスの前に参上。おかげでジャスミンの相手を探す手間が省けてしまいましたw
キラーガトリングを撃ちまくるアマゾネスに対し、ビビンバード・ゴールドは素早い動きで接近、足を剣で弾いて体勢を崩させます、
カウンターを成功させたオタゴールドは、モニターでオタクロス師匠にアピール。しかしオタクロスはそれを無視し、メロメロ相手のジャスミンを応援。…ハイ、完全に美人>弟子ですね。アンタ、ゴールドのことを「師匠思いの弟子デヨ~♪」とか言ってた癖に、それはひどすぎるんじゃないかな!

アマゾネスの猛攻に、成す術なく逃走するビビンバード・ゴールド。そしてその様子を見た郷田さん、「二体まとめて片付けるチャンスだぜ!」とハカイオー絶斗を接近させます。二体まとめて…ってことは超我王砲が来るのか…クルのか!?

…と思ったら、それを邪魔するヴァンパイアキャット。邪魔すんなしw 失せろぉ!
ハカイオー絶斗の標的はヴァンパイアキャットに変更。絶・破岩刃で何度も斬りつけ、ヴァンパイアキャットを追い詰める!…ここでヴァンキャの槍を切断するシーンが欲しかったな。

逃げまくっていたビビンバード・ゴールド、遂に隅へと追い詰められてしまいます。結局銃身を突き付けられ、ジャンプした所を弾幕に襲われて爆散。オタゴールド、敗退!
っておい、オマエいい所なしじゃないかw 正直このファイナルステージは去年仙道さんを撃破したレッドに出てもらいたかった。だったらアマゾネスくらい簡単に始末できた…かもしれん。(ジャスミンに惚れてなければ)

 ジャスミン「ラブ イズ バトル!バトル イズ デストロイ!」

…コイツ、オタレンジャーZの決め台詞マネしやがりましたよ!?(オリジナル「ラブ イズ ピース!ピース イズ ラブ!」)
そしてその姿にしびれるオタクロス。弟子が負けた上に決め台詞マネされたってのに…もはや師匠失格レベル。

ヴァンパイアキャットを攻めるハカイオー絶斗。猛攻に恐れを成したヴァンパイアキャットは、一時退避。そして、それを追う郷田さん。郷田のパワーバトルは魅力があっていいけど、深追いは良くないよ…w

ハカイオー絶斗VSペルセウス
すると、目の前に現れたペルセウス。とりあえず郷田はヒロと決着をつけることに。
どうやらヴァンパイアキャットの戦略は、相手を引きつけて別の相手とバトルさせ、対戦人数を減らすことの模様。

一方、エルシオンを見つけたアマゾネス、キラーガトリングの弾幕を発射。遂にジャスミン念願のバンとのバトルが発生!
それを見たオタクロスは両者とも応援。ハイ、これでバン>弟子が確定。ひでえw
逃げるエルシオンを再び撃ちまくるジャスミン。そして台座は煙に包まれる。バンを倒したジャスミン、喜びが心の底から湧きあがってくる…はずでした。
煙の中から飛び出したエルシオン、素早い動きでアマゾネスを一閃!この一撃でアマゾネスはブレイクオーバー、ジャスミンがここで敗退しました。
まるで子供のようにジタバタして悔しがるオタクロス。あんたバンも応援してたでしょうがw コブラも最終的に「何なんだ、このジジイは…」と突っ込んでるしw

ペルセウスとハカイオー絶斗はお互いに向き合い、中央で同時に攻撃を加えます。
倒れたのはハカイオー絶斗。郷田は「チクショォオオーッ!」と悔しがるも、ヒロと向き合い、彼の強さを讃えます。郷田のこういう性格が好きだ…!

ファイナルステージもいよいよ大詰め。ペルセウスの前に現れるエルシオン。そして乱入するヴァンパイアキャット。
エルシオンとペルセウスはお互いぶつかり合ってましたが、邪魔者が一名いるので次第にソイツを排除する方向へ。…と、そこで不意をついたペルセウス、エルシオンと共に他の足場へ。そこでヴァンパイアキャットの必殺ファンクション「デビルソウル」が発動。
アタックファンクション「デビルソウル」
それを受けたエルシオンとペルセウス、同時にブレイクオーバー。

……………。

…うっぎぃぃぃぃいいいいいいいーーーーーッ!!!
バンに疑いかけ、勘違いが発覚しても謝りもせずデカイ態度で接するヤツが優勝するとか…おかしー!
…納得いかないけど、グチグチ言ってても仕方ないので。感想を続けましょう。

優勝者アスカはスパーク3000を受け取りましたとさ~…はい、めでたしめでたしぃ(やる気だせ私)

 アスカ「タケル!姉ちゃん勝ったぜ!」

姉ちゃん…だとッ!?!?(少し驚いた)
コイツ女の子だったそうです。いくらなんでも無理あんだろ…ん、待てよ。そういえばアスカを次回予告で初めて見たとき、なんか可愛いと思ってたんだ。胸ないけど。
女であれ男であれ、とりあえずその悪い性格とデカイ態度は何とかしろよな!いっそのこと、その態度のデカさを胸に回せ(殴

帰ろうとするアスカちゃんに、一緒にディテクターと戦ってくれませんかと声をかけるヒロ。ところがアスカちゃんは、それを断ります。何かやることがあるみたいだけど…何?
バンたちの後では、購入したLBXを弟子に持たせるオタクロスがいました。お前なw
オタクロス曰く、バンたちのLBXにはまだすごい秘密があることがわかったそうです。OPでも披露されてる合体かな?今日はここでお終い。

今回のオタ知識は「デビルソウル」。フィールド上に魔王を呼び出し、怨霊の形をしたエネルギーを撃ちだすんですって。正直にいえば、これはかっこよかった。

・次回予告
レックスゥゥ!…ぽい人
レックスっぽい人キターッ!
…本当にレックスなんでしょうかね?いや、全身包帯だから多分レックスだ!(え
OPではキラードロイドを背景に悪役臭プンプン出してましたが、次回予告ではこの笑顔。実質レックスはサターン爆破前に改心したかと思われますし。…どうなんだろ。

 謎の男「よく来たな、バン」
 バン「うわっ、ミイラ男だ!エルシオン、ホーリーランス!」
 謎の男「痛え!いきなり攻撃してくるとか、お前はモンスター…!」

…こんなのはさすがに無いかw
プロフィール

フナミ

Author:フナミ
絵を描く合気道有段者。
現在漫画家目指して勉強中~!

連絡アドレスはこちら↓
feylex2◎gmail.com
◎をアットマークに変えて送信してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
Pixiv フナミの最新投稿30
Twitter
ニコニコミュニティ
QRコード
QR
