

行間変更のお知らせ

感想記事投稿した直後で申し訳ありませんが、当ブログで少し変更した点があるのでお知らせ。
それは、行間の幅を少し広めたこと
以前から行間の狭さが気になっていたのです。特に感想記事では文章を羅列するため(私の文章力の低さが影響しているかもですが;)、尚更読みづらかったのではと思われます。

そこで今回、行間を少し広くしました。それにより、行間の狭さによる読みづらさは解消されたのではないかと思われます。あぁ、もっと早くやっておけばよかったですね…orz
どうか皆さま、これからも当ブログをよろしくお願いいたします^^

MM2R始めたよー^^

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)メタルマックス2: リローテッド(特典なし)
(2011/12/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

今回紹介させて頂くのは、ニンテンドーDS専用ソフト「メタルマックス2:リローデッド」!SFCの大人気RPG「メタルマックス2」のリメイク作品です。
Twitter等でたくさんの方々にすすめられ、とあるゲーム屋で中古版を購入。すると、すっかりハマってしまいましたw

この作品の特徴はたくさんありますが、まず驚いたのは自由度の高さ
オープニングを終えれば広い荒野を自由気ままに冒険することが可能。それでいて、ストーリーもちゃんとあります。
ただ自由度を優先しているためか、ストーリーは濃厚とは言い難いですかね。とはいえ、オープニングで主人公の目的がハッキリしますし、それに見合ったイベントもちゃんと存在します。

自由度が高いと言いましたが、それはストーリーだけに言えることではなく。
パーティも自由に編成、乗って戦う戦車も自由にカスタマイズできます。そして何と、仲間の名前を後から変更することも可能!
主人公は6つの職業&性別から選ぶことができます。そして、クリア後には難易度変更して周回プレイができるんだとか!(私はまだ未クリアですがw)
人によっては飽きることのない作品にもなり得ます。

メタルマックスシリーズの特徴として「賞金首システム」があります。
ハンターオフィスという場所で賞金首の情報を聞くことができ、それぞれ決められた賞金が設定されています。賞金首とは特定の場所、もしくは範囲で遭遇し、BGMも賞金首専用のものが流れます。
そう、このシステムは賞金首を倒してお金をもらうことができる…というもの。賞金首は基本的にスルーしてクリアすることもできますが、中にはクリアするのに撃破必須な賞金首も。
得た賞金はもちろん自由に使用可能!戦車の改造費にするのもよし、新たな戦車兵装や人間用装備を買うのもよし!
これがまた楽しいんですよねw 荒野を戦車で疾走していると、賞金首とエンカウントして「まずい!」となったり「賞金を得るために倒そう!」と考えたり。
賞金首との戦闘で流れるBGMは名曲。「お尋ね者との戦い」という名前で広く知られていますね。

他にもシリーズ共通の特徴として、戦車(クルマ)があります。
戦車は様々な場所で入手でき、自分好みにカスタマイズすることが可能。戦車を改造できる町へ早く進めたくなっちゃいますね!
生身で戦うと手ごわい敵も、戦車だと大砲やミサイルなどを駆使して倒すこともできます。これがまた効果音も相まって超爽快!
ただし、戦車では入れない場所や生身で戦う必要のある敵だって存在しています。また、戦車を降りてダンジョン内に侵入し、シャッターを開けることで戦車で進入できる…という仕掛けも!
白兵戦と戦車戦、二つの戦闘が存在している点もおもしろいですね。

何度も言うようにこのゲームは自由度が高く、いろんな町を好きに探索することができます。
ただ、それだと低レベル時に強敵と出会い、仲間がアッサリ倒れることもあるんじゃ…とお思いの皆さん。確かにそれは十分あり得ます。賞金首も賞金が設定されているだけあって、それなりに強いです。
しかーし、冒険で旅立つことになる町には、ドクター・ミンチという「電気蘇生学」を研究する博士がおり、死んだ仲間を無償で蘇らせてくれるのです!
全滅してもお金は一切減りません。よって、強敵にもバンバン安心して挑めますね!
とはいえ、一度死ぬたびその仲間には「キズあと」というものがカウントされます。コレを気にする人は、強敵と出った場合必死に逃げるのも一つの考えとなります。

私はこれまでメタルマックスを遊んだことがなく、MMシリーズをプレイしたのはこの作品が初めて。それでも、ちゃんと楽しめますね!
特に、自由に冒険するRPGが好き・戦車が好き・スピーディな戦闘が好きって方は一度遊んで損することはないハズ!

…私は現在、敵の本拠地目前までたどり着いたところです。
とりあえず目指すはクリア!いつか2周目もやりますよ、がががーっ!

ダンボール戦機W 第47話「設計図を手に入れろ」感想

ダンボール戦機W 第47話「設計図を手に入れろ」
今回はバンたちがイノベーター研究所に潜入し、AX-000の設計図入手を試みる話でした。
マミーの最高傑作が再登場w しかし跨るのは神ではなく…!

新たなる脅威、ミゼル~…の長いあらすじを終え、本編へw
車に乗り、イノベーター研究所へ向かうバン・アミ・カズ・ジン・八神・山野博士。無言のまましばらくして、防護フェンスの前に到着。
八神が機械の前にカードをかざし、パスワードを入力。…ってこの時点でミゼルにバレません?偵察に来ていたエージェントは、敵にバレないように飛び越えてたはずなのにw
八神はコードを入力しながら、「皮肉なものだ…かつて政府を倒そうとしてこのフェンスの向こう側にいた私が、今はこうして政府のカギを預かっているとはな」と話します。
コードを入力し終え、一行は内部へ進みます。

バンは双眼鏡で基地の様子を確認。シーカー本部で得た情報通り、建物の上にLBXがいました。
資材搬入口もLBXに抑えられている可能性があるため、ジンの言う海道義光専用の緊急脱出口を使うことに。
ジンの案内によって、一行は木の生い茂る森の中へ。ジンが「ここだ」と言って立ち止まりますが、そこには何もありません。
するとジンが動き、近くにあった木の根本の空洞に手を入れてレバーを引くと、隠し通路が姿を現します。
からくりのような隠し通路
「どこのからくりですかww」って感じの隠し通路ですねw
当然こんな忍者屋敷チックな隠し通路が研究所の管理システムに組み込まれている訳もないので、ミゼルに気づかれていないはず。
バンはシーカー本部に、これから侵入することを報告。本部のウザタクは、「十分気を付けてくれ」と発言…するだけで動かないんだよねこの人はw
と、その後インドネシアの大空ヒロより通信が。なんでジャルタン島では、彼らが到着する前に政府の特殊部隊が突入しようとしたものの、ベクターによってゴーストジャックされたLBXの大部隊に阻まれて近づけなかった模様。無理に攻撃すれば発電所にも危険が及ぶため、やはり「LBXで対抗するしかない」との判断が下されたんですって。
…LBX強しw 戦車や爆撃機ではできないことをやってのけちゃうんですからねw
病院や学校は自家発電で何とか凌いでいるとはいえ、いつまで持つかわかりません。よってヒロたちは発電所奪還作戦を実行することに。
バンやヒロたちが頑張っているとはいえ、このままでは世界が混乱するばかり。せめてミゼルトラウザーの行方さえ掴めれば…!

その頃、イノベーター研究所に侵入し、暗い通路を進むバンたち。八神が歩きながら作戦を伝えます。
通路を抜けた後司令室に向かい、そこからの操作でサーバールームをシステムのネットワークから切り離し、スタンドアローン化させる。そうすれば、バンたちが作業している時にミゼルがAX-000の存在に気付くことはないでしょう。
その後は、二手に分かれる。バン・アミ・カズは山野博士と共に、ジンは八神と一緒にサーバールームへ向かい、先に到着した方が現場を確保することに。まぁ4人と2人に分かれちゃってますが、博士はLBXを扱わないでしょうから実際の戦力比は3:2ですね。博士LBX使えばいいのにw
ミゼルがイノベーター研究所を占拠した理由としては、イノベーターは高性能なLBXを開発していたので、ミゼルはベクター強化のためにそのデータを得たかったのでは?という予測が。更にはLBXの生産ラインもあるので、ベクター増産に使われている可能性も。
とにかく、ミゼルがAX-000の設計図の存在に気付く前にサルベージしなければなりませんね。

暗い隠し通路を抜け、研究所内の廊下に出たバンたち。LBXがいないことを確認し、八神の先導で一気に駆け抜けます。そして司令室の扉の前に到着し、ここでそれぞれLBXを召喚。
ところどころに懐かしきLBXが…
アニメでは久しぶりの登場となるジェネラル。果たして活躍の場はあるのでしょうか?w
八神がパネルで扉を開けると、まるでスタンバイしていたかのようにゴーストジャックされたデクーたちの銃撃が一斉に始まります。
が、バンたちは難なくそれらを一掃し、司令室を奪還。八神がコンピューターでスタンドアローン化に取り掛かり、山野博士グループは右側のルートから先行することに。

司令室で二人きりになったジンと八神。ジンは「いつもここで指揮を執っていたんですね」と口を開きます。ジン、前作では八神にタメ口だったはずが、いつの間にか敬語になってますね。
イノベーター事件が僕にとって何だったのか…一人になってからずっとそのことを考えていたというジン。答えはまだ出ていないものの、あの事件があったからこそ、彼はたくさんの仲間と出会うことができた。そして、知らなかった世界を見れるようになった…。その言葉を聞いた八神は、「私も似たようなものだ…」と言います。
サーバールームのスタンドアローン化を完了した八神。ジンが「行きましょう」と駆け出します…が、八神は黙って立ったまま。ジンが呼びかけると、ハッと我に返った様子でしたが…一体何を思っていたのでしょう。
八神が「さあ行こう!」と扉を開けますが、その前には何体かのインビットが待ち構えていました。二人はLBXを出して応戦!

その頃、山野博士たちは先へと進んでいました。
AX-000があれば、一体だけでで戦況をひっくり返すことなど造作もないんだとか。ある意味、LBXの究極の理想型といえる。この設計思想があったからこそ、AX-00やアキレス、オーディーンにイカロスもあったということらしいです。…エルシオンとは一体…w
…ということは、究極のLBXであるAX-000がミゼルに奪われたら…世界は簡単にミゼルの手に落ちてしまうこととなります。←フラグw

移動中のエレベーターの中で、ホビーとして自ら生み出したLBXが兵器として使われている現状を嘆く山野博士。…音速飛行したり暴走列車止めたりする機械がホビーといえるのかは置いておいて…w
科学技術はこの世に幸福をもたらすはずのもの。しかし、戦争が科学の進化を促すことがあるように、科学者はそれを簡単に忘れてしまう。
LBXを生み出した者として…科学者として…私はどう責任を取ればいいのか…by山野淳一郎
…いや、まずテロの責任を取るべきではありませんか?w
カイオス長官が忘れてるっぽいからって、アナタ自身も忘れてるわけじゃないでしょうねww

そんな山野博士に、息子であるバンが「人間だから、間違いを犯すことはあるよ!」と言います。でも、その間違いを認めて正しい場所へ戻ればいい…大空博士や父さんのように!
バンが発したこの言葉は、レックスのこともあるんでしょうね。バンが慕っていたレックスは間違いを犯していましたが、正しい道へ戻ることはおろか、一人サターンと共に雲の向こうへ消えてしまった…。バンのセリフには、もうそんな悲しい思いはしたくない、という思いがあるのかもしれません。
LBXを、一日も早くホビーの世界に!強化ダンボールの世界に戻さないと!

最下層に到着したバンたちですが、エレベーターを降りるや否や廊下の奥からLBXの軍勢が。バンたちはLBXを出して応戦します。
で、オメガダインにいたミゼルはその様子をバッチリ監視カメラを通して見ていました。話までバッチリ聞いてたみたいですよww
彼曰く、戦争が科学技術を進歩させてきたことは、歴史が証明している。しかし、その度に多くの血が流されるのは、あまりにも非効率的。人間が幸福になるには、最適化された世界の構築が
最良の選択なんだ、とか。

LBXを蹴散らし、先へ進む山野博士グループと八神グループ。
先に到着した八神さんグループはサーバールームを確保、山野博士グループの到着を待ちます。と、その直後、山野博士グループも到着。山野博士は早速データのサルベージに取り掛かります。バンはそのことをシーカー本部に連絡。
山野博士はあっという間にあの日のデータを発見。設計図はデリートしたことでただの数列と化し、同じ日に破棄された他の様々なデータの中に紛れ込んでいる。ここでバンのイカロス・ゼロにデータをすべてコピーし、持ち出すことに。メモリの役割も兼ねるイカロス…これもAX-000の設計思想に基づいているんでしょうかw
そして、その様子を盗聴・盗撮しているミゼル。フツーにバレてますよもうww

その後、ミゼルが復元できないようサーバールームのデータを完全に消滅させます。これで設計図はイカロス・ゼロの中のものだけになりました。
しかし、サーバールームを出ようとしたバンたちの前に立ちはだかるのはキラードロイド・ペガサスだった!
ペガサスに乗るベクター!
そして何と、その背中に跨るのはベクター!
ペガサスをブレインジャックする要領で操作するんでしょうか?
その後ペガサスはK-フィールド「滅びの町」を展開。通常はワイバーンのステージなんですけどねw
戦闘開始直後、ペガサスは浮上して銃弾の雨を注ぎます。その攻撃で建物に叩き付けられるバンたちのLBX。
ジン曰く、ベクターのコントロールによって性能が上がっているんだとか。ゼウスの立場ェ…w
以前のパラダイス決戦時にあった、マミーの「ゼウスでなければ(ミネルバ改の必殺Fが)当たっていたわね!(ドヤァ」セリフがどうでもよく聞こえてきちゃいますねw

バンたちはペガサスを集中攻撃。八神さんのジェネラルはパンドラを庇ったり建物の上からペガサスに乗るベクターを狙撃する活躍っぷり!ですが、銃弾はベクターの堅い装甲に弾かれてしまいます。
その挙句、建物を破壊するペガサスの攻撃を受けるジェネラル。ジェネラル自体ぶっ壊れることはありませんでしたが、空中でブレイクオーバーしてしまいました。活躍の期間は短かった…w

更には、イカロス・ゼロが叩き付け攻撃を受けて踏まれ、身動きが取れない状態に。
キラードロイド・ペガサスに踏まれるイカロス・ゼロ
だが、ペガサスはイカロス・ゼロを破壊しない。…そう、ミゼルの狙いはイカロス・ゼロの中にコピーされた設計図のデータ!

しかしここで!ジンが「そんなことはさせなァい!」と本気モード発動!
アキレス・ディードと共にベクターを一斉攻撃!と、アミのパンドラが隙をついてベクターの頭部を銃撃!
ここでカズはデモニックモード・必殺ファンクション「ブラックストーム」を発動!ペガサスからベクターを吹き飛ばし、ブレイクオーバーさせることに成功します。踏まれていたはずのイカロス・ゼロは巻き込まれていない様子w
あとはジンが必殺ファンクション「オーシャンブラスト」をペガサスのコアに叩き込み、相手を撃破!K-フィールドは消滅し、バンたちは急いでシーカー本部に戻ります。

シーカー本部に到着したバンたち。バンはデータの入ったイカロス・ゼロを大空博士に渡します。ウザタクはタイニーオービット社に戻り、AX-000を作るための準備をしているんだとか。八神はバンたちが戻ったことをタイニーオービット社に連絡するよう作業員に指示。
と、ここでジャルタン島から通信が。相手はもちろんヒロ。発電所奪還作戦もうまくいったようで何より。でも、ミゼルから世界を守るには、制圧された場所を一つずつ取り戻していくしかありません。

ここで作業員がウザタクと連絡が取れないといいます。秘書の霧野さんも連絡不能なんだとか。と、タイニーオービットから緊急回線による連絡が。相手は結城さんでしたが、「ガガガッ」という音であまり声が聞こえませんが、確実に聞き取れる部分がありました。
「…タイニーオービットがベクターに襲撃…!…のっとられてしまtt…!」
なんということでしょう!霧野さんの安否が心配ですね…!今回はここまで。

オタ知識は「バスター」でした。ファイアースウィーツ隊が使う専用LBXデヨ!プロト・Iのノウハウが使われた量産機で、強力じゃが操作には高い技術が求められる。まさに、特殊部隊専用機と言えるLBXなのデヨ!
…その割にはやられ役ですよねw

・次回予告
次回予告「必殺 ルミナスシューター」
ゲームでは使われずに終わることが多いルミナスシューターが登場!w
アニメでは活躍するみたい。よかったですねw
しかし、その銃が向けられる相手は…何と懐かしきあのLBX!?

ダンボール戦機W、次回の放送は年明け後。2013年1月9日の予定らしいです。

遂に\アッカリーン/第二期が始まった!

「ゆるゆり♪♪」
ゆるゆ…って主人公だれだっけ?(笑)
主人公が 画像にいないので 誰だったか思い出せませんが(笑)、遂に始まったアニメ「ゆるゆり♪♪」。
ゆるゆりの第二期ということで、かなり期待してるんですん!

まっ、とりあえず「ゆるゆり♪♪」第1話観てきましたっ、ずぇ!
可愛い作画・ギャグは失われておらず、いい感じでした。OPの動きの中毒性パネェ
序盤は誰かさんがコウスケ(笑)してましたねw ま、誰もが予想していたであろう結果だったけどw
後半もギャグ満載。お汁粉の件は特におもしろかったw
簡潔に書いたけど、とりあえず皆さんも期待していい…と思うよ!

因みに、「ゆるゆり」原作(マンガ)は一巻だけ持ってます。
二巻以降も買いたいんだけど、一冊高いんだよね…紙の質の問題かな。
とりあえず、そんなの罰金バッキンガム!(嘘)

※主人公は赤座あかりです…私の記憶が正しければ。

お知らせ。

毎週木曜日の夜に更新していたダンボール戦機Wの感想ですが、明日は多忙になるので延期させて頂きます。
ハイ、ずばり明日から旅行。明後日に帰ってくる予定です。
たぶん更新は5日あたりになるかと思われまする…。

とりあえず、来週に郷田と仙道が登場することにひたすら歓喜してますw
郷田くんの新しい破壊戦機を見せてくれーッ!そうなれば今年のアルテミスはきっと燃える!!
…ヴァンパイアキャット?何それ。

そういえば今日はライブ・ア・ライブのサントラ発売日でしたね。ボーナストラックが豪華だとか。
帰ってきたらじっくり聴くとしますかね。

以上、携帯電話がバグれて送受信ができない状態&GW中は携帯ショップ休みという縛りプレイをやらされるフナミでしたー。
…くそぉー!誰かD-モバホンを召喚しておくれー!
このままじゃケータイがくず鉄のかかしになっちまうよーw
プロフィール

フナミ

Author:フナミ
絵を描く合気道有段者。
現在漫画家目指して勉強中~!

連絡アドレスはこちら↓
feylex2◎gmail.com
◎をアットマークに変えて送信してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
Pixiv フナミの最新投稿30
Twitter
ニコニコミュニティ
QRコード
QR
